【旅行の必需品】旅ノートをオススメする理由

記録すること

旅に持っていく持ち物・・あなたの必需品は何ですか?

カメラはもちろんですが、私は旅に行く時、私は必ずノートを1冊持って行き、いろいろな記録を記すのが好きです。

そう、記録魔です。笑

毎晩、寝る前にベッドの上でその日あった出来事、食べたもの、そして感じたこと、思いなどをしたためます。

意外と細かいことって、どんどん忘れてしまいます。旅の最中であっても、3日目には1日目の小さな出来事なんて結構忘れてたりします。だって旅ってどんどん刺激的なことが起こるから、どんどん記憶も上書きされてしまいがち。もちろん、印象的なことはいつまでも心に残っていることでしょう。けれど、本当に細かいこと(私は乗った飛行機や列車の時間、食べたもの等も記録!笑)って、どんどん忘れちゃいます。
前の日のことですら、「あれ?昨日ランチ何食べたっけ?」ってなりません?笑
旅先での食事もとても貴重で普段なかなか味わえないもの。ぜひ記録しておくことをおすすめします。もちろん写真にも納めますけど、ノートに手書きするのがまたいいんです⭐︎書くことで記憶の定着にもなりますしね♪

なので、せっかくの非日常の色々な経験を忘れないうちに書き留めておくことは、後々大きな財産になります。何年か後に読み返した時に、鮮明に記憶が蘇ってきて、懐かしい気持ちでいっぱいになることでしょう。
私はよく「今◎◎ホテルのベッドでこれを書いてます。隣では◎◎ちゃんがお土産の整理をしています」とかリアルタイムの実況なんかもあえて書いたりします。そうすると、何年か後に読み返した時に、その時の情景が本当にクリアに思い出されますし、「ああ、私本当にあそこに行ってきたんだなー」と改めて自分の経験、体験に嬉しくなります。

ほんと、書いておいてよかった〜!ってなりますので、かなりおすすめ。ほんと。騙されたと思って筆不精な方もぜひ試してみてくださいね!!

さて、私、いつもは普通のノートを持って行くんですが、今日私は「トラベラーズノート」というものを買いました。

トラベラーズノート
midoriのトラベラーズノート

12月にアメリカ一人旅に出るのですが、色々と刺激を受けそうなので、気合入れて旅専用のノートをゲット!!(何かと形から入るタイプですw)

革のカバーなので使えば使うほど味がでそう。中身は色々リフィルも売ってますし、自分のお好みにカスタマイズできます。

トラベラーズノート
革のカバーがこれまた素敵♪

使い込むほどに味と風合いが高まる革素材のカバーと書きやすさに徹したシンプルなノート。手にとって旅に出たくなる、そんなノートを目指しました。旅の途中、ふと立ち寄ったカフェで、感じたこと、思いついたことを気ままに書き留めてください。それが、あなたにとって貴重な財産になるはずです。

(トラベラーズノートの説明より抜粋)

私は今回、旅の準備段階からこのノートに色々と書き込んで、楽しみたいと思います!!

このノートを携えて歩くことで、日常を旅するような気持ちで過ごしてみてください。毎日見ている景色の中に新しい顔を見つけられるかもしれません。

(トラベラーズノートの説明より抜粋)

そう、旅をそう頻繁にしない方も、日常からこのノートを持ち歩いて色々と書き留めることは、毎日を特別に過ごすことにつながり、いつもの日常がキラキラ見えてくるかもしれませんね♪

トラベラーズノート Traveler’s note book 茶 チャ 13715006

新品価格
¥3,888から
(2015/10/18 22:54時点)



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中