「過去は変えられない、未来は変えられる」は果たして本当か!?

未来は変えられる!

今日、ふと改めて未来について思ったことがあるので書き留めておきます。
タイムリーにも、かの有名な映画「Back to the future」での”future”設定は、まさに本日2015年10月21日とのこと!!!!!
ちゃんと映画観たことないけど、改めて観てみたいな^^当時から描かれていた2015年と現実の2015年はどんな違いがあるかな?

さて、前置きが長くなりましたが・・・

よく、「過去は変えられないが未来は変えられる」という言葉を聞いたことはありませんか?

確かにそう。過去はもうどうしようもない。過去に起きた事実はどうがんばっても変えられない。(それこそBack to the futureみたいなタイムマシンでもない限り・・・)

もしそれが苦々しい思い出、出来事だったとしたら、唯一救いの手といえば、その出来事を「失敗」や「汚点」とせずに、「経験」と捉え、次に生かす、自分の人生の肥やしにする、ということでしょう。

過去の出来事は変えられないけど、その経験があったからこそ未来のある出来事が起きた、ということも大いにあり得ます。

その過去の経験がなかったらこの経験や出会いはなかったかも、ということってありませんか?私はあります。だから、すべての経験に無駄なものはないと思っています。すべてつながっている!!

そして、「未来は変えられる」ということ。

確かにそうです、そうだと思います。
でも、果たして手放しで何もせずに、未来は「勝手に」良い方に変わるでしょうか??

結局、未来を変えたい!変えようと思ったら、「今」まさに「この瞬間」を変えるしかないです。
だって、未来=今今今・・・この今の積み重ねでできているのですから。
今変わらなかったら、明日も変わらないし明後日も変わらないし、1ヶ月後も変わってなくて1年後も変わってない・・来年の今頃同じ悩みを持っていたいですか?同じ夢を夢のまま語っていたいですか?

私は嫌だ!!笑
来年の今頃も同じ生活、同じ毎日を過ごしているのは嫌です。なので、来年の今頃を変えるために今、行動しています。

かといって、難しいこと、高度なことを今からしなきゃ!ってことを言っているわけではありません。ただ、イライラしたり不安や心配を感じたりせず(感じるのは人間だもの、仕方ないですが、そこからいかに早く気持ちを切り替えるか!)物事の良い面を見て感じ方、捉え方を変えてみる、楽しいことを考えてみる、嬉しかったことを思い出す等をして、気分よく「今」を過ごす。
これだけで、今=未来 がよくなることは間違いないでしょう。

イライラしてたら、それは自分の未来に跳ね返ってきますよ?

何か成し遂げたいこと、夢に対しても、そうです。
その目標を叶えるためには「今」何をすれば良いか?

口だけで「こうなったらいいなー」と思っていても、実際に行動しないと始まりません。
何か、これは!と思ったら行くべきだしやってみるべき。
そしたら新たな世界が広がるかも。少なくとも、その行動を起こす前よりは何歩か進んでるし、学びになっているはず。

何年か前に流行りましたけど、まさに「今でしょ!!!」笑

今を生きる。今を楽しむ。
これはより良い人生を歩む基本!!

今この時の豊かさや幸せに気づいて、感じていたら、もちろん次の瞬間も幸せを感じれる。
今=幸せであれば、今の繰り返しである未来も幸せ!!
シンプルな方程式ですね。

それに気づいたら、今この瞬間、ささいなことにありがたいなー、私ってちゃんと幸せやん!って素直に思えます。

すでに幸せ。そうすると、さらなる幸せを引き寄せる。

引き寄せの法則の鉄則は、自分の波動とイコールだから。

今日も寝る家があってご飯も食べれて、仕事帰りに英会話とマッサージも行ったし、幸せだ〜♪

そんなことを感じながら、寝ます。笑



コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中