来年2016年の手帳を買いました!
私はものすごい記録魔で、今年のスケジュール帳も文字でみっしり!!となりました。笑
なんでこんなにミッシリになるかというと、ウィークリーのページには、毎日「今日のいいこと、よかったこと」と書き記しています。日々の幸せ探しですね♪そして、フリースペースにも、カフェなどでふと考えたこと、思いついたこと、あとはブログや本を読んでいて書き留めておきたいとおもったことをメモ・・・
そんなこんなで本当に文字で埋め尽くされています。笑
でも、後から読み返した時にとても掛け替えのない大事なメモリーとなってますので、記録魔となることはとてもお勧めします。
僕たちは、人生というストーリーを編集しながら生きている。
感じたこと、経験したこと、夢見たこと・・・・・・・。
それらを集めて、人生を編んでいく。人生を抱きしめ、創造し、挑戦して、
自らの時間を刻んでいくことを知ると、
あとには戻れない。書いて、書き直して、すすめ。
(EDIT NEW LIFE. edit-marks.jpより)
そんな記録魔なわたしが即決で買った2016年手帳とは
さて、来年のスケジュール帳ですが、これまでに何店舗か見て回ってはピンとくるものがなく・・・しかし、先日見た目も中身も気に入ったものがあったので即購入しました。
手帳は毎日持ち歩きますし自分の日々のモチベーションにもつながるのでかなりこだわりが強い方です。特に中身にはかなりこだわります。
今回購入の手帳は、中身もなかなかよかったので、ご紹介してみます♪
私が今回買ったのは、マークス2016年手帳の、北欧・フィンランド最古のテキスタイルメーカー「フィンレイソン」とのコラボレーションカバーのものです。(1番下にも詳細貼ってます)
まず外見。

北欧雑貨好きな私は、まずこの見た目に惹かれました。(何でも、ファーストインプレッションで見た目って大事ですね・・・人間もそうですもんね。。でも中身が伴ってなかったらこの手帳も買ってなかったから、やっぱり最終的には中身だな!←人間もね!笑)
そして、開いてみるとこんな感じ。


これ結構重要で、ペンを差し込む場所は必須です。あと、このカードを差し込めるところには、私は名刺の予備などを入れています。
そして最重要チェック項目の中身!


ちゃんと、月の満ち欠けの印があるのが、私的ポイント高しです。
なぜなら、私は満月の日、新月の日を意識して、宇宙のパワーを感じて願い事や感謝をしているから!

そして、この手帳で最も気にいったポイントは、この1日1ページを贅沢に使った、フリースペース。メモ魔な私にぴったり!!!
こちらのページの使用例がありましたので、載せておきます。
【ビジネス向け使い方例】

こちら、上下のガイドポイントを使って縦に線を引き、時間軸のある左スペースを予定管理、右スペースをメモとして活用。ドットの薄い線なので、図や表、絵も描きやすいところがポイント!!
そして、下部にはタスク管理ができるリストコーナー。毎日のタスクを1日1ページで管理できるので、to do listとして大活用できそう。
【プライベート向け使い方例】

そして、こんな感じに、旅や休日のおでかけスポットのスクラップノートとしても使えます!
中身は自由度が高いレイアウトなので、スクラップノートとしてもぴったり。
また、こちらには「映画日記」としても使えると紹介されています。趣味のテーマノートとして、観た映画の感想などを書き綴って・・・ページ下のリスト欄には、その映画からインスパイアされて次に観たくなった映画をリストアップ、とあります。
まとめ
こんな感じで、仕事にもプライベートにもがっつり1冊で活用できるマークスの手帳、お勧めです!
毎日のページがこんなにたくさんあると何書いていいかわからない。。。という方も、「今日のちょっといいこと日記」とかを2行でも3行でも書いておくだけで、日々の何気ないことが幸せに感じたりワクワクしたりして、楽しいですよ♪
そして、私はこの手帳にお気に入りの万年筆で記入してますが、真新しい手帳に書き込んでいくの、とっても楽しい〜♪ 綺麗に書こうと、はりきっちゃう。笑
ここに表示されているのは柄違いですが、詳細貼り付けておきますね。
詳細には、わたしが購入した柄もありますし、他の柄もあります!どれも可愛い!
![]() |
マークス 2016手帳・スケジュール帳【B6変型・EDiT1日1ページ・2016年1月始まり】フィンレイソン(ETA)/TAIMI 16WDR-ETA10-C 新品価格 |